FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他己分析
2013-01-31 (木)
昨日、家に帰ったら妹がエントリーシートを書いていました

その横では母が、妹の他己分析をしていました。
他己分析

就活生のみなさんは、まさにエントリーシートや自己分析・他己分析の真っただ中でしょうか?

他己分析、私もいっぱい書いたし書いてもらったし、懐かしいなぁとしみじみ・・・(´ω`●)

何度も言われていることかと思いますが、自己分析とか企業研究・業界研究とかは、やっておいて損はないです。
「分析」とか「研究」とか堅苦しくなくて良いので、普通に、知りたいと思ったこと、興味のあることをどんどん掘り下げて知っていく作業はとても大切。

何せ自分自身が働く会社を選んでるんですからねo(`・д・´)o それを自分が興味持って調べないでどうするって話です☆
待ってるだけでは欲しい情報ってなかなか来てくれないものです。
知りたいことは、自分で探して知りに行くことが、社会に出てからも重要です

ちなみに
就活の中でも他己分析っておもしろいですよね(私だけ?笑)
へ~私ってこんな風に思われてるんやぁ。ってゆうのが、純粋に興味深かったです(o-艸-o)

そんな訳で、私も妹の他己分析をさせられました。
ついでにエントリーシートの添削もさせられましたヾ(=д= ;)

普通に平日やのに何で私までほぼ徹夜に付き合わなあかんねん

とはいえ、可愛い妹のために、エントリーシートの書き方とか色々アドバイスしていました。。。

何やら妹は、母に書いてもらった他己分析が気に入らないようでした(自分で頼んどきながら・・・(;´д`)=3

そしてこの「母からの他己分析シート」が、エントリーシートのアドバイスをするのに思いがけず役立ちましたw

エントリーシートを書く際、もちろん気を付けることは色々あるし
綺麗な字で書くとか、読みやすく書くことは言うまでもありませんが
特に内容に関しては「質問にちゃんと答える」ことと「一貫性がある」ことが大事だと、私は思います。

あくまでも、採用担当者として学生からのエントリーシートを見る際の、私個人の感想ですが。

具体的なことは・・・・ちょっと長くなりそうなので、記事を改めて書きたいと思います


たかたに
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。